08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



世界遺産へ

旅の3日目は世界遺産へ向かいます。

まずは五箇山、相倉合掌造り集落

IMG_0441_convert_20101110181500.jpg

IMG_0439_convert_20101110181615.jpg

PA280109_convert_20101110181821.jpg

日本昔話の世界ですね~
ここは民宿もあるので、浸ってみたい人は泊るのも良いかもしれませんね~。

お昼ごはんもここで頂きました。

とは言っても、朝ごはんがたっぷりだったので、二人で一つの定食を食べました。

PA280112_convert_20101110183200.jpg


PA280116_convert_20101110181922.jpg

一つの定食って言ってもこの量ですから。

これに湯豆腐もプラスしてみました。

PA280114_convert_20101110181948.jpg

ここの豆腐は五箇山豆腐と言うとっても硬い豆腐。
美味しく頂きました。


続いて、菅沼合掌造り集落

IMG_0442_convert_20101110181726.jpg

PA280119_convert_20101110182101.jpg

こじんまりとして、更に昔話感があります。
当初、ここは寄る予定ではなかったのですが、車から見た景色があまりにもいい感じだったので、急遽見学する事になりました。


最後は白川郷

PA280127_convert_20101110182135.jpg

PA280133_convert_20101110182159.jpg

屋根の葺き替え中の建物もありました。
白川郷は大きな集落ですが、観光地化も進んでいて勿論合掌造りでない家も沢山有るので、風情と言うならば
相倉が一番お気に入りかも知れません。

でも、世界遺産に住むって大変なんだろうな~。


私の世界遺産囲炉裏コレクション

PA280106_convert_20101110182225.jpg

PA280107_convert_20101110182247.jpg

PA280129_convert_20101110182311.jpg


雨が降っていて、寒かったけどそれはそれは楽しい旅行でした。
夫、また連れて行ってね。

今度は箱根でいいから。
あ、熱海でも…
京都でも…。



城下町への旅 2日目宿

引っ張りすぎですか?


はい、2日目の宿はちょっと贅沢。


山科温泉の温泉めい想倶楽部 冨士屋に宿泊。

温泉に入りたい私と美味しい物が食べたい夫の願いが叶いました。

部屋には

PA270100_convert_20101110174224.jpg

露天風呂が付いております。
しかも湯船2つ。


着いて早々、私はここで疲れを癒し
夫はひとまず大浴場へ。


さぁさぁ、旅のお楽しみ夕食の時間です。

IMG_0398_convert_20101110173628.jpg

IMG_0400_convert_20101110173709.jpg

IMG_0399_convert_20101110173753.jpg

IMG_0402_convert_20101110173820.jpg

IMG_0403_convert_20101110173847.jpg

IMG_0404_convert_20101110173918.jpg

とんとんと~んと写真を載せましたが、どうなのこれ。

前菜、お刺身、海鮮の炭焼き、治部煮、茶碗蒸し、鯛茶漬け、デザート…
実は写真を撮り忘れましたが、ステーキなんかも出てきたりして…。

お腹いっぱいです~。


夕食後は一休みして、またお風呂へ…。

夫が部屋のお風呂へ、私は大浴場と露天風呂入れる所全部廻ってきました。
仲居さんが「今日はお客さんが少ないから、何処に入っても貸切みたいなもんだと思います」
と行っていたけど、たしかに全て貸切でした。

結局、大浴場と露天風呂、貸切風呂、部屋のお風呂と4箇所のお風呂に入り、身体ふやふやになりました。

部屋に露天風呂はとても良い。
入り放題だもんなぁ。

朝起きてから、宿を出るまでに更に2回入りました。


そうそう、朝ごはんはこんな感じ。

IMG_0412_convert_20101110175935.jpg

IMG_0413_convert_20101110180003.jpg

朝から凄い量だこと…


あ、ちなみに明るい時間の部屋の露天風呂

IMG_0414_convert_20101110180039.jpg


さぁさぁ、旅の最終日は世界遺産に行くんだ~

…雨だけど。

城下町への旅 2日目午後

記憶が薄れる前に書き終えなくては…


2日目の午後は、ある目的の為に長町武家屋敷跡に出向きました。

まずはランチ

PA270094_convert_20101110180610.jpg


加賀野菜のカレーをいただきましたよ~。

んまいっ!

加賀太きゅうりや蓮根も入ってる。


さてさて、お目当ての~

PA270097_convert_20101110180659.jpg


はい!こちら

分かる人だけ分かってくれれば良い…。


その後は武家屋敷の見学などもしまして

PA270089_convert_20101110180747.jpg


PA270090_convert_20101110180723.jpg



いよいよ今夜のお宿、山科温泉に向かうのです。

城下町への旅 2日目午前

旅行から何日経ってしまっているのか…。

ま、そんな事はおいといて

金沢2日目です。

晴れてました。

やった~


まずはホテルのすぐ隣の兼六園へ


IMG_0331_convert_20101105231541.jpg


PA270026_convert_20101105231650.jpg


PA270065_convert_20101105231808.jpg


夫にもカメラを渡し、お互いぐっとくる景色を撮影してるうちに…
案の定別行動になってしまったので、この空きに私は一人でのんびりお抹茶と生菓子を頂いてました。


PA270043_convert_20101105231730.jpg


ガイドブックには、兼六園の見学は1時間くらいって書いてあったけど、1時間じゃ足りなかったなぁ。


その後はこれまたお隣の金沢城公園

IMG_0385_convert_20101105231923.jpg

もし天守閣も再建されるなら、また来たいなぁ。


午後は長町へGO!

城下町への旅

10月26日~28日、加賀百万石の城下町金沢を中心に旅行に行ってきました。

我が家の旅行に付き物の雨も盛大に降ったりしましたが、楽しい旅行でした。


まずは一日目

千里浜渚ドライブウェイを走りたいと言う夫の希望で、千里浜へ。

IMG_0314_convert_20101029111656.jpg

なになに…ほう、そんな事もあるのですか…


IMG_0318_convert_20101029111742.jpg

ん?やけに波が荒いですな~

IMG_0315_convert_20101029111814.jpg

やっぱりか!やっぱりダメか!

我が家の旅行に残念は付き物で…。


残念だったので、焼きはまぐりを食べました。

IMG_0321_convert_20101029111910.jpg

美味しかった~。


ささ、気を取り直して金沢へゴ~!

もちろん金沢も雨です。


近江町市場へ行ったりしましたが、写真撮ってないし…。

一度ホテルに入って、夜はひがし茶屋街に行ってきました。

IMG_0323_convert_20101029111956.jpg

雨が降っていても、ここは風情があって素敵だ…。


夕食は片町に行って、おでんなどをはしご。

PA0_0422.jpg

まぁ、良い。

メインは明日だ。

お天気良くなるかなぁ…。


1日目終了。

プロフィール

け~さん

Author:け~さん
手作り、カントリー好きの主婦です。

2012年9月1日、埼玉に引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

リンク

おすすめ

欲しい物

          

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
