08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おニューなパソコン

サポート終了のXPに代わりまして、我が家にも新しいパソコンがやってきました。

だからと言って更新が増えるわけではないとは思っています。

と言うのも、新しいパソコンの操作方法が今一分かっていないから。

そしてデータの移動も終わってないから。

色々インストールしなきゃいけないのもいっぱいだから。

切羽詰りっぱなし

9月の後半から毎月イベントで、
ずっと切羽詰ってます。

でも毎日パソコンの前にはいるんだけど…

オリジナルのネームスタンプ(イベント用のね)を

作ろうと思っているんだけど、
中々私の希望のフォントを扱っているお店が見つからなくて

でも自分で作るにはちょっと技術が足りない。


今日もハンコ屋探しだ。

雨漏り

昨日は嵐だったな~

この築30ん年のお家は、激しく雨が降ると

雨漏りするんですよ。


友人の大工にちゃんと直してもらわないとね…

でも忙しいんだろうな

Te’cachette

今日のランチ



お腹いっぱいです。

スマホにしたら

投稿しやすいよねー。


という訳で、今日の夕飯




スープカレーに白石温麺をつけて食べたさ。

見られんがや

WOWOWでさ



「パンとスープとネコ日和」


始まるけどね


我が家では見られないのさ。


DVDになるまで待つんだね~


かもめ食堂でも見よ。

ホシカワカフェ

今日は姉とかねてから行きたかったホシカワカフェに行ってきました。

私が食べたパンケーキクラシック。バナナトッピング。





姉が食べた、ミックスベリーパンケーキ





お腹いっぱいです。


写真小さくてごめんね

眠い

夫の帰りが午前様の日が続き、私も寝不足です。

今日はアマゾンから商品も届くし、どのタイミングで昼寝…

いや、朝寝?できるだろうか


母が入院して、昨日は必要な物を持っていって

そのあと新オープンのショッピングモールに行ったりして

とうとうテント(タープが正解か?)を買ってしまった。


これで手づくり市の時、屋外ブースでもいける…


自宅ショップの時も使えるな

夢は広がるばかり

手づくりをやっていて

色々思うこともあったりするけど、

昨日のイベントで仲良くしている人達に話を聞いてもらって、

ちょっとすっきりした事…。


私は手作り作家と呼ばれることに抵抗があります。

強いて言えば作り手、と呼んでいただきたい。


だからと言って、作品に愛情やプライドが無い訳ではない

と言う事はツイッターでもやりとりしたんだけど。


なぜそんな事を言い出したのかというと

とあるイベントで私の作った作品を置いているブースがあった。

値札は付いていなかったから、ディスプレイにでも使っていたのかもしれない。


でも、その人のブログには堂々と私の作品がアップされていた。

その隣には私の作品の類似品と言ってもいいだろう物があった。


今回のイベントで私もその人も出店していたので、ブースに行ってみると

私の作品は無く、その類似品には私の作品の倍の値段が付けられていた。


さて…、ここでひとつ疑問が。


私の作品はどうしてくれた?



その疑問をイベントの主催者に聞いてみた。

(ありがたい事に主催者と仲良くさせていただいてるので)



主催者も同じような事をされていた。



話をしてるうちに色々分かってきて、

その人はハンドメイドのイベントに出るのに

自分では商品を作っていないという事や

人の作ったものも平気で売ってるとか・・・


そうか、自分で作ってないから作っている人の気持ちは

判らないんだな、と。



ちなみに、親しくさせてもらってる方には

ブログを見て、

「あなたの作品だと判った」と言われました。


判る人にはちゃんと判っちゃうんだよ。


仮に、私の作品を売るのだとしたら

私が売っている金額で売ってほしいものです。


この値段は、私とお客様の信頼の証ですよ。


結構ぎりぎりのお値段でやらせてもらってます。

でも、これ以上は上げられない


子供が自分のお小遣いで買ってくれる、

おばあちゃんがお孫さんにって買ってくれる、

お兄ちゃんが妹にって買ってくれる。


そんなお客様の為の作品です。


真似されたり、転売されたりする為の物ではありません。


もちろん誰にでも作れるものを作っていますが、

作り手は自分の作ったものは判るんです。

私を知ってる人も判るんです。



まあ、このブログは見てないでしょうけどね。


身に覚えのある人は、心に留めてほしいな・・・。






懐かしい再会と私って人

昨日、一昨日と手づくり市に出店してまして、今日はゴロゴロしまくってました。


去年の9月に埼玉に引っ越して、すっかり生活も軌道にのりましてございます。


最近、買い物に行った先や手づくり市で昔の知り合いに会う事が多くなりました。

大体20年近く前に知り合った人達ですねぇ。
主に年賀状だけの付き合いの人から、全く付き合いのなかった人も…。


反対に手づくりイベントに出るようになってから、知り合った人達も沢山います。


そもそも私は人見知りをしなくて、初対面の人とも話しが弾む方なので、友達多くて明るい人と思われているようなのですが…

さて、それはどうかな?


私は自分の事は「社交的で楽観的な根暗」だと思っているのだが…。


なんだ?相反してるってかい?

でも、それが私なんだよなぁ。

プロフィール

け~さん

Author:け~さん
手作り、カントリー好きの主婦です。

2012年9月1日、埼玉に引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

リンク

おすすめ

欲しい物

          

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
